関関同立合格へ!英語5大パワー①語彙力を完璧に仕上げる方法

大学逆転合格!関関同立に強い塾 APマスターズです。

大学受験は文系・理系ともい必ず含まれるのが「英語」です。
英語の語彙力は、コミュニケーションやリーディング、ライティングなど英語全般のスキル向上に重要です。

今日は高校3年生4月にしておきたい「英語の語彙力を向上」について具体的な勉強方法についてお伝えします。
特に、2000語レベルの単語帳を完璧に仕上げるコツをご紹介します。
逆転合格した先輩たちが取り組んだ実際方法なので、やる価値大!
4つのステップで1カ月2000語覚えちゃいましょ!!

ステップ1: 目標設定と計画
まずは目標を明確にしましょう。
例えば「2000語レベルの単語帳を1冊完璧に仕上げる」という具体的な目標を立てます。
次に、週ごとの学習スケジュールを立てます。

ここでAP必勝方法!!
100個覚えるなら100語×7日間でしよう!

10個覚えて、次のにまた新しく10個覚えるでなく
1日に全部目を通す。それを日数繰り返すのです。
ちょっとづつしていたあ、最後の日には最初の単語忘れてます(笑)
1回あった人より、連続で何日もあった方が絶対顔忘れないでしょ。
それと同じです!


ステップ2: 継続的な学習と復習

毎日必ず単語帳を見て覚えていきましょう。以下の方法で効果的に学習します。

毎日コツコツ: 毎日少なくても10分から15分を確保して、単語を覚える作業を行います。
カードで暗記: 単語カードを作成して、単語と意味を見比べながら暗記します。覚えた単語は別の山に移動しましょう。
復習の重要性: 何度も復習することで定着度が高まります。

ステップ3: 熟語の習得
熟語も重要な語彙の一部です。1000語レベルの熟語帳を仕上げるためには、以下の方法が役立ちます。

文脈で覚える: 熟語は単語の組み合わせなので、文脈で理解することが大切です。例文を読んで覚えましょう。
使い方を意識: 覚えた熟語は実際に使ってみましょう。ライティングやスピーキングで積極的に活用します。

ステップ4: 継続と振り返り
学習の成果を確認するために定期的に振り返りましょう。1週間ごとや1ヶ月ごとに進捗をチェックし、目標に向かってしっかりと進んでいるか確認します。また、学習の習慣化が大切です。続けることが成功の鍵です。

英語の語彙力は着実な努力と継続的な学習で向上します。
ぜひ、この方法を参考にして2000語レベルの単語帳を完璧に仕上げて、自信を持って英語を使いこなしましょう!

CONTACT

0798-75-4015

【受付時間】月~土 12:00 ~ 21:00
※日曜、年末年始を除きます。

E-MAIL

メールでお問い合わせをご希望される方は
専用コンタクトフォームからお問い合わせください。

LINE@

LINEからもお問い合わせ可能です。お友だち登録後、
スタッフよりご案内させていただきます。

電話問合せ

メール問合せ