【新高校3年生】 志望校合格からの学習計画術!受験勉強はこの5ステップ

入試に向けて、新高校3年生の受験の1年がいよいよ始まります! 合格に向けての最短距離、知りたいですよね。 受験は旅行と同じ。 例えば修学旅行。 先がを決めなければ、何で行くのか、持ち物は何のか、費用がどれくらいかかるのか、 どんな行程で過ごすのかなど。。。決まりませんよね。 受験も同じ。 志望校を決めなければ、勉強科目、勉強方法、勉強量、参考書など決めることができません。 受験の戦略を決めることができないということです。 大切なのはズバリ、 ゴールからの逆算が大切です!!

では、ここで逆算からの学習計画をお伝えしますね。

ステップ① ゴールを設定する! まずは目標設定、志望校を決めることです。志望校があるからこそ、これからやるべきことが決まります。対策、傾向もきまりますので、無駄を省き、効率よく、勉強計画を立てることができます。 ステップ2 入試問題を分析する 目的地 大学によって、それぞれやるべきことが違います。この分析一番いいのが、過去問 過去問にはその大学が求めていること、してほしいこと、大切にしている学びなどがかかれています。 つまり、ラブレター。大学の気持ちをしっかり受け止めてみましょう。 ステップ3 現状を知る 目的地に対して、今、自分がどの地点まで進んでいるのか、現状をしりましょう。 目的地までの残り距離と残された時間によって、やること、やるスピードが変わります。 これを自覚することで具体的な戦略を立てることが出来ます。 ステップ4 勝利の方程式を立てる 苦手科目はミスを最小限に、得意科目はグーンと伸ばして最大点を取る! 合格到達点に一番自分自身が楽しく、楽にできる「方程式」を立てましょう! ステップ5 戦略PDCA 計画・方程式(Plan)をたてたら、あとは実行(Do)するのみ! でもただ実行するのではなく、日々、チェック(Cheak)して、 改善しながら勉強を進めていく(Action).

この繰り返しです。

APマスターズでは、戦略を一人一人綿密にたてて、すでに受験勉強をスタートしています。

数か月後の自分を想像して、がんばっていきましょう!

CONTACT

0798-75-4015

【受付時間】月~土 12:00 ~ 21:00
※日曜、年末年始を除きます。

E-MAIL

メールでお問い合わせをご希望される方は
専用コンタクトフォームからお問い合わせください。

LINE@

LINEからもお問い合わせ可能です。お友だち登録後、
スタッフよりご案内させていただきます。

電話問合せ

メール問合せ