ヒロCの現代文小噺②「現代文の得点を劇的に伸ばす方法」
ヒロCです。
今回は、「現代文の得点を伸ばすために必要なこと」についてです。
まず、最も大切なことは『本文を正しく読む』ということです。
いやいや、本文くらいちゃんと読んでるし!という声も聞こえてきそうですね。
よーく確認してください。 本文を読むではなく、『正しく』読むになってますよね?!
この『正しく』読むということができれば、現代文の点数は劇的に伸びていきます。
表情を読む。空気を読む。手の内を読む。流行を読む…。
「読む」には、外面を見て、その隠された意味などを推察するという意味があります。
つまり、文章に書かれている表面的な文字に目を通すことが、読むということではないということです。
その文章の奥に隠された筆者の意図を推察すること。
これが「正しく読む」ということです。
例えば、メールやLineなどで相手にメッセージを送る時を思い出してください。
言葉選びに結構な時間をかけませんか? 送る相手のことを思い浮かべながら、
何気ないやりとりのなかに自分の気持ちを込めたりしますよね。私にもそんな甘酸っぱい時代がありました。
現代文の本文も同じです。
筆者に成り代わって文章を読んでみてください。
「このキーワードを選んだ理由はね…」 「この文章構成にした理由はね…」と説明できるくらい 筆者の頭と自分の頭を同期することができれば、文章の読み方が劇的に変わります。
難しそうですか? そんなことはありません!これはトレーニングで何とかなります!
では、次回はこの『正しく読む』の実践編にしましょうか。
本来であれば現代文を受講しないと聞けない内容ですが…。
次回は特別大サービスです!お楽しみに!