【高校3年生】受験は1日のいつするの?朝勉強を進める5つの理由
あなたにとって勉強がはかどる時間はいつですか?
「夜だな~」
と言っている人はレッドカード、赤信号!!
そもそも試験ていつ受けることが多いですか?
受験も、模試も、試験も、「朝」から受けますよね。
多くの受験は午前中に行われます。入試本番も朝イチに迎えることが一般的。
朝に脳を最良のパフォーマンスにしておくことがとっても重要です。
早いうちからそのリズムに慣れておくことは、受験本番において
大きなアドバンテージとなります。
夜遅くまで起きて、勉強を一生懸命しても、それが朝に発揮されなければ本末転倒。
結果が数字で合わられなければ、意味がありません。
脳のパフォーマンスが上がる上にまだまだメリットがあります!
① 勉強の総量が変わる
朝に時間を割くことで、一日の学習時間が増え、効率的に知識を蓄積することが可能となります。
これが積み重なり、最終的な受験対策の充実度に大きな差を生むでしょう。
脳科学者の茂木健一郎氏によると、 朝の脳には、ドーパミンやアドレナリンといった神経伝達物質が分泌されると言われており、さえた頭で勉強をすることが可能です。
同じ時間の勉強でも「質」がかわり、よって、「勉強量」も変わります。
② 集中力が高い
朝は脳がリフレッシュされ、集中力が最も高まる最高の時間帯です。
夜の疲れが軽減され、新しい情報を吸収しやすくなります。朝、勉強することで、より深い理解と高い集中力を維持し、効果的な学習を行うことができます。
③自己肯定感が上がる
朝の勉強で計画をたて目標を達成することで、自己肯定感が向上します。自分にできるという実感が、学習へのモチベーションを高め、成績向上につながります。小さな成功が積み重なり、大きな自信となって返ってくるのです。
⑤ 夜の時間も有効活用
朝に学習をすることで、夜はゆっくりとリラックスする時間を確保できます。朝勉強によって習慣化された勉強時間を確保できるため、夜は無駄な時間を過ごすことなく、質の高い休息をとることができます。
朝勉強習慣は脳にも体にもメリットがたくさん。
もし、今、夜派なら慣れるまでは少し気合がいりますが、
これだけメリットがあればやらないと損!!
成功への一歩を踏み出す手段の一つです。
朝勉強で充実した勉強ライフを送りましょう!!